halfway to ...

BMS,IIDXの記録日記

打開

叩いたノーツ...123408

プレー時間...2:30

ようやく地力上げが出来そうなコンディションに近づいてきました。今回のスランプに関して適当に書き残しておきます。

症状→目線が定まらずノーツを正しく見切れない、正しい打鍵が出来ない

原因→判定が以前より下にあるように感じた(fastに寄っていた)のに自分が悪いと思い込み、判定調整を行わずに無理にfastを抑えるような意識をした。結果、ノーツを下方向に追っていくような視線の動きが発生し、目線が定まらなくなった。

試した対処法→①ド単発(☆5~8程度)のスコア狙いで譜面をしっかりと読む感覚を取り戻そうとした。②オートアジャストをオンにし、中難易度(★4~18程度)でスコアの意識を完全に取り去ってノーツをこぼさずに拾い上げることに集中した。

自分の場合①は物量に対する苦手意識がつくだけであまり意味が無かった。譜面をしっかりと読むと言っても、単発ではノーツを下方向に追っていってもピカグレが出続けるほど余裕があるせいで、根本的な改善にはならなかったからかも。②によって判定調整を行うきっかけが生まれたことが結果的に今回の打開に繋がった。

 

sl6 Animatronics [Freddy] 92.53%

調子も戻ってきたし16分系だけじゃなくズレハネもやろうと思って選曲。かなり上手くいきました。

 

sl11 tinnitus -7 Minether- エクハ

微妙な配置でしたが一発。

 

sl12 7SP:雪の少女-MorningDash!Mix-[EXTREME] AAA

これで自信が取り戻せた感じがします。

 

st0 アトロポスと最果の探求者 -Despair & Hope- エクハ+96.18%

ガチ押しもOK。