halfway to ...

BMS,IIDXの記録日記

脱却

叩いたノーツ...137517

プレー時間...2:26

調子はかなり良く数曲でパパっとアップをして地力上げ。久しぶりに発狂皆伝の課題曲を触ってみたので、現状の確認と直近の目標を少しだけまとめておきます。

 

・Doppelganger [Hi] (BP182) : 得意なガチ押し系に見えてめちゃくちゃ苦手な譜面。ディレイの誤魔化し方が分かっていないのもそうですが、ハネ系(?)の連打が混じったガチ押し(st0のオカ研みたいなやつ)が壊滅的に出来ないのでその辺りの練習が必要そう。

目標→st0 オカ研 [Four-Dimensional Space] ハード、st0 ちんこ音頭2012 ハード、 st3 ただいま、Bar“BOOMY” [ばぶぅみぃ] イージー

 

・ダークサンバランド -LAST BOSS- (BP124) : 未イージーではあるものの、最小BPが124(LR2)でイージーゲージもそれなりに維持出来ます。強いて言うなら皿絡みが下手ですが、これはダークサンバに限ったものではないので今回は取り扱わず。ガチ押しは好きで普段からよく触っているので、ランプ的な目標というよりはプレー時などに心掛けることを掲げておきます。

目標→腕で叩くガチ押しからの脱却(脱力意識)、 ACのS乱カードで遊ぶ

 

・キミとボクへの葬送歌 [Maybe kill] (BP173) : 現状一番出来ていないのがコレ。途中何度も降ってくるグチャッとしたやつが全く認識出来ず押せる気もしません。恐らくディレイを頑張るしかないと思うので、ディレイjoy(https://lets-go-time-hell.github.io/Delay-joy-table/)を有効に使わせてもらいます。中でもst2の あなた にあるような繰り返しの多いディレイが苦手なのでそういう傾向を重点的に……。

目標→dl2まで埋める、 st2あなたをどんな譜面が来ても完走する、 st3 Empress of Raizze [フルマラソン] イージー

 

・Love & Justice [GOD] (BP172) : 最近のプレーの中で一番大きな気付きが得られたのが今日触ったラブジャスでした(リザルトは後述)。というのも、(配置が当たっていたとはいえ)以前と比べてノーツをしっかりと見切って叩ける感触があり、それに伴って指の動きも勝手についてきてくれたような気がしたんですよね。今まで高速重発狂は高速やるしかねえ!と思ってBPMを絞ってアホみたいに特攻していたわけですが(実際成果が出ていた)、160bpm前後の中速重発狂を中心に丁寧に打鍵する意識をしていたお陰なのかなあと思ったり。BPMに縛られず色んな重発狂を触っていけばラブジャスはなんとかなるはず……。

目標→st2 モリオンの姫 [INFERNO] イージー、 st3 水晶世界 ~Fracture~ [GOD] イージー

 

あくまで現時点での自分の理解なので間違っているところがあると思いますが、それは気付いた時点で適宜方向修正していけたらなあと思っています。まずは惰性のプレーから抜け出しましょう……。

 

f:id:lckgl2wn:20220314202010p:plain

★24 Love & Justice [GOD] BP172

イージーこそ出来ませんでしたが手応えはバッチリ。