halfway to ...

BMS,IIDXの記録日記

CB振り返り

明日11/7からRootageが稼働開始なので、CANNON BALLERSのやり納めをしてきました。

http://iidx.me/nyg27ht/recent/20181106

 

f:id:lckgl2wn:20181106195254p:plain

f:id:lckgl2wn:20181106173936p:plain

最終的に残った未難は11個。前作終了時点では21個だったので単純に考えると10個減ったことになりますね。この数が多いか少ないかというのは置いといて、自分では苦手な皿曲を中心に結構頑張れたかなと思います。(と言いながらも未だ皿ソフランががっつり残ってるわけですが……) CBでの追加曲もすべてハード出来て、皆伝らしく(?)色んな曲を楽しめました。

また、今作では未難減らしの他にスコアにも力を入れました。バージョンフォルダごとに未プレイ曲をすべて触っていき、結果的にほぼ全曲埋めをした形になりましたが、スコア力が目に見えて付いてきているのを実感できました。特に、低難易度の単発系でMAX-をポロポロと出せるようになったのは嬉しい成長です。モチベが維持が出来ていれば、次回作でも全曲埋めはやりたいですね。

そして外せないのがアリーナモード。上2つの話題と重なる部分は多いですが、これのおかげで総合的にかなり上達できました。というのも、アリーナは対人戦で、それぞれが自分の勝てる曲を投げてくると思うんですが、その多くは皿やソフランなどの癖譜面なんですよね(当たり前ですが) もちろん、中途半端な腕前の自分はボコボコにされるわけですが、それがめちゃくちゃに悔しい。そういったものをバネに未難減らしやスコア狙いに繋げられたのは本当にアリーナモードさまさまです。逆に、自分で気づいていなかった得意曲が見つけられたり、その得意曲を磨いていったりと色々な楽しみ方もできてモチベが尽きることがありませんでした。また、生放送などで上手い人たちのプレーや各譜面の対策を見たりするのも盛り上がりましたね。こういった機会がたくさん生まれたのもアリーナモードの良いところでした。

次回作では全白と☆12AAA100曲↑を目標に、楽しんで上達していきたいですね。