halfway to ...

BMS,IIDXの記録日記

エクハ

http://iidx.me/nyg27ht/recent/20190213

 

f:id:lckgl2wn:20190213232911j:plain

記念すべき(?)☆12初エクハ

 

今までエクハ埋めをやらなかった理由はいくつかあるんですが、やることのメリットに比べたら取るに足りないものだと気づいたので始めた次第です。

 

やらなかった主な理由は、

・時間の無駄だと思っていた(≒ハード安定で十分だと思っていた)

・クリアランプを白と虹色でキレイにしておきたかった

・ただランプを点けるだけでは意味が無いと思っていた

・スコア無視のプレーに抵抗があった

・自分の(エクハでの)限界を知りたくなかった

 

対して始めようと思った主な理由は、

・アリーナや約1ヶ月以上のブランクを埋めるためのリハビリから、プレーの安定感や地力の下限を上げることの重要性に気づいた

・未難10くらいでランプ更新が停滞し、マンネリ気味だった

・スコアを狙うにあたって、すべてのノーツを拾い切るところから始めないと伸びしろがないことを再認識した

・上3つのことをエクハ埋めですべて解決できる

 

今になってみると、チンケでアホみたいな理由ですよね。変なプライドが枷になっていたんだなあと反省。そんなこんなで、実際にやってみるとエクハってめちゃくちゃ難しいんですね。全体的に地力が落ちているとはいえ、AAA出している譜面やこれは余裕でしょと思っていた譜面でも普通に落ちたり。1曲を通して気を抜くところがなく、今までどれだけ適当に押していたかを嫌というほど思い知らされました。特に皿複合なんかは酷く、100%から一瞬で落ちることもザラにありました。

今作のステップアップは課題曲の選出方法が改善され、エクハ埋めがしやすくなっている(ただしパセリが一瞬で溶ける)ので、腰を据えて頑張りたいと思います。