halfway to ...

BMS,IIDXの記録日記

思いで

叩いたノーツ...32560

プレー時間...1:00

新規ランプ無し。

先日一斉公開されたBOFU2017の譜面をのんびりと触っていました。まだ登録期間内ですが、今年もレベルの高いBMSが揃っていて、やべえなあ凄いなあと独り言ちながらプレーしています。

 

f:id:lckgl2wn:20171008004151p:plain

Two Phace

litmus* / Sound Souler (movie : Khronetic)

litmus*さんとSound Soulerさんの合作です。Future Bass meets Dubstepのジャンル名にある通り、ポップな曲調にトラップステップ的な要素が入り混じり、目まぐるしく展開していきます。それに伴ってしっかりと盛り上がる譜面(SP Another)も、曲の良さを引き立てていますね。演奏感バッチリでした。どことなくbanvoxぽさがある曲です。

 

f:id:lckgl2wn:20171008014413p:plain

XIII Charlotte

m108 (movie : メツヤ/flap)

DLURLページでm108さんの名前を見た時に「あっ」となりました。というのも、3年ほど前に聴いた* Crow Solace *とThe Sky is The Limit.が印象に残っていたからで。当時は音ゲーにも少し慣れて、自分でも譜面を作り始めていた頃でした。そんな時にこれらの曲に出会い、お借りしてダンおにを作ってやろうと思い立ったわけですが、途中で挫折。それから他に幾つも譜面を作りましたが、この2曲は僅かな譜面データを残したきり、今の今まで放置していたのでした。(先に許可申請していなくて良かった)

どうでも良い私事を書き連ねてしまいましたが、曲に関して。この曲はm108さんの複数の過去曲をアレンジしたものだそうで、自分もプレーしながら懐かしいフレーズだなあと感慨に耽っておりました。制作過程を考えると当たり前ではありますが、音数が多く展開も豊富で王道を征く音ゲーコアといったよう。きっと発狂譜面映えすることだろうと思います。親切にも★5と★21が同梱されているので、調子が戻ったら挑戦したいですね。

 

他にも気になった曲はたくさんありますが、この辺にしておきます。語彙力の無さが滲み出てしまう……。